楽しい事しか書かないブログ    旅行、ガーデニング、グルメ  などなど・・


by amorematteo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

炎夏のイタリアツアー3日目 ヴェネツィアからフィレンツェへ(7/7)

豪雨のゴンドラずぶ濡れ事件、雷轟く夜”ベニスに死す”!?-ヴェネツィア
d0070045_22204146.jpg

ヴェネツィア:ドゥカーレ宮殿~ため息橋~牢獄~サンマルコ寺院~サンマルコ広場~ヴェネツィアガラス工房~フリータイム~ゴンドラ乗船~観光バス駐車場→フィレンツェ近郊プラトへ アートムゼオホテル

その前夜・・
d0070045_22423633.jpg

d0070045_2255158.jpgここで素敵な音楽を聴きながらお茶するのが夢だった・・
サンマルコ広場のカフェ・フローリアン・・
d0070045_10125075.jpg「旅情」でキャサリン・ヘップバーンがロッサノ・ブラッツィーとこのオープンカフェで出会うなど・・数多くの映画の舞台となった歴史あるカフェである。

昨夜の夕食後、ホテルをこっそり抜け出した私たちは夜のひとときを過ごす事が出来た。

それにしても演奏していたのは・・アメリカの観光客が多い(夏休みにもう入っているのね)からって、「ニューヨーク!ニューヨーク!」はやめて欲しい・・(^^;)

で、次の日
d0070045_2362562.jpg

↑酷い雷と豪雨の一夜が明け、早起きしてホテル前の遊歩道を散歩・・
d0070045_23101088.jpg

↑うーん♪この寺院!!「年下のひと」「鳩の翼」にも出てきたよね~などと眺め・・
遠くうっすらと見えるリド島に「ベニスに死す」のホテル・デ・バンを想い・・
(行きたい~「旅情」に出てきたムラーノ島にも行きたい~けどそんな時間があるわけもなく)
d0070045_2322932.jpg

そうこうしているうちに、出発の時間となり、ツアーご一行はサンマルコ寺院の素晴らしいベネツィア派絵画や彫刻を堪能する。 サンマルコ広場の鳩を蹴散らしながら迷路のような裏道に入り、ガラス工房の見学・・はテキトーに脱走してから凄い勢いでお買い物をし、
そしてお待ちかねの”ゴンドラ遊覧”の時間がやってきたその時に!いきなりの大雨!!
d0070045_2318730.jpg
d0070045_23182590.jpg

船頭さんのカンツォーネなど聞きながらの優雅な船旅を夢見ていた私たちは、体中ずぶ濡れで「カサノバ」ロマンティック気分は何処へやら・・ぼんやりした頭で「着替えの入ったトランクはすでに次の目的地よねぇ」と冷えた体で半ば放心状態だったのである。

4日目につづく・・
[PR]
by amorematteo | 2006-07-18 22:21 | イタリア旅行記2006