楽しい事しか書かないブログ    旅行、ガーデニング、グルメ  などなど・・


by amorematteo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

炎夏のイタリアツアー4日目 ピサ~フィレンツィエへ(7/8)

ピサ:大聖堂&斜塔~フィレンツェ:ミケランジェロ広場~洗礼堂~大聖堂~シニョーリア広場~ウフィッツィ美術館
d0070045_2149472.jpg

↑世界の7不思議の一つが目の前にある不思議。。
斜塔は大聖堂の付属する鐘楼で着工時には垂直であったが、13世紀には傾いていることが発覚したそうな。今では傾きは止まっているとかで。 斜塔ばかり有名ですが、ロマネスク様式の大聖堂の内部もなかなかに美しいです。 装飾も綺麗ですし、ガリレオ・ガリレイの振り子のシャンデリアなどなどありました。
d0070045_21493550.jpg

↑そして! これですよ。。 夢にまで見た風景です♪
↓フィレンツェが舞台の映画に必ずといっていいほど出てくるショットです(感涙) 
花の聖母教会(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)ドゥオモを中心にフィレンツェの町並みが一望出来るミケランジェロ広場からの眺めです。
d0070045_2150096.jpg

外からだけの見学でしたが、感動で胸が一杯..
d0070045_215013100.jpg

d0070045_21582698.jpg

↑そして、そして!!!ここからのウフィッツィー美術館ですよ~~!
「眺めのいい部屋」「ハンニバル」他 数え切れないほどの映画に登場するショット。最近では「輝ける青春」でニコラとマッテオがアルノ川の氾濫後のボランティアで再会するシーンで、実際にロケされていました。
↓美術館前のシニョーリア広場にある沢山の彫像
これも数々の映画に必ず出てきますね
d0070045_21503592.jpgd0070045_21505412.jpg


d0070045_2151142.jpg
d0070045_21512976.jpg


d0070045_229020.jpg

↑美術館内部からの眺めです。
ウフィッツィー美術館はボッティチェリの「ヴィーナス誕生」「春」、チマブーエ、ダヴィンチ、ラファエロ、カラヴァッチョなどなど!!!ゆっくり味わうには団体ツアーでは時間が無さ過ぎですよね・・いつかもう一度リベンジしたい・・
d0070045_2235910.jpg

↑ ピノキオのジョゼッペおじさんです(笑)
そっくりでしょ? 夕食をとったレストランのシェフです~ チャオ~!グラッツィエ~!
美味しいフィットチーネを有難う!

5日目につづく・・・
[PR]
by amorematteo | 2006-07-19 22:04 | イタリア旅行記2006