楽しい事しか書かないブログ    旅行、ガーデニング、グルメ  などなど・・


by amorematteo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

帰国へ...(7/12)  

d0070045_22525231.jpg

私にとっての初めてのヨーロッパであるイタリア旅行が終わりました。
(今までに旅した外国は スリランカ(12年前)と韓国(3年前)のみです)
今日は久々に寝坊が出来、ゆっくりとホテルを出発。
ローマのフィウミチーノ空港から機上の人となる。 
オランダのアムステルダムで乗り換えなので、アルプス越えをした↑ 
「見えます!見えます!」と添乗員さんが大騒ぎするので小さな窓から覗き込むと アルプス山脈がくっきりと見え、一番高い?マッターホルンと思われる(写真の中央より少し下)ツンとたった夏山の山頂が拝めた。 行きは広大なシベリアの大地、帰りはアルプスが空から見ることが出来たなんて最高の思い出となった。

今回の旅は繰り返すようだが団体ツアーであった為、自由行動がない反面、効率よく沢山の名所旧跡を巡る事が出来て私は結構満足であった。 もう一度海外旅行が出来るような状況が巡ってくればラッキーだが、人生ちょっと先はわからない。。のである。 

幸せの絶頂から奈落のそこへ。。そこから這い上がって再び平穏な日々を送っていると、またトラブル&考えられないような悲しい出来事。 そんな経験を何度も繰り返している私にとっては、なんでも出来る時に出来ることをしておくべきとしみじみ思うのです。 

海外旅行は脱日常であり、人間の好奇心を大いに満たしてくれるものでもあります。
まして大好きな映画のあのシーン、このシーンで登場した場所を訪ね歩くのが昔からの夢でもありました。
そんな私に付き合って同行してくれた友人にまず感謝!
それから、「行ってくれば?」と気持ちよく送り出してくれた家族にも感謝したいと思います。

これから 行ってみたい場所はまだまだ山ほどありますが..
またいつか、そんな日が来ますように。。

FINE
[PR]
by amorematteo | 2006-07-29 22:53 | イタリア旅行記2006