楽しい事しか書かないブログ    旅行、ガーデニング、グルメ  などなど・・


by amorematteo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日本茶のティールーム

d0070045_2261036.jpg横浜元町の裏通りで見つけた
日本茶が飲めるお店です
日本茶専門店 『茶倉(さくら)』
d0070045_2274555.jpg
無農薬、低農薬の20種類以上の抹茶や煎茶、ほうじ茶、抹茶ラテなどのアレンジティーが店内で頂けます。
入り口はなんとなくわびしい感じ(笑)ですけど↑
店内はこんな感じでモダンなインテリア↓
d0070045_22141892.jpg
写真でちょっとわかりずらいかもしれませんが、右の方の黒っぽいレンジフードファンの下にある大きな鉄製のやかんでふつふつと沸かしたお湯を、白いポットに入れて(これも解りずらいですけど下から冷めないように何かで熱している←確認すれば良かった)、急須とお茶碗と共にお盆に乗せて持ってきてくれます。 湯冷まし用のお椀で湯気が引くまでちょっと待ってから急須に注いで、そしてお茶碗へ・・
今日のワタクシは玉露の「八女」 んん~~美味。

d0070045_22253050.jpg食べ物もあるんです。
ごま豆腐味のクリームとアイス、
甘みを抑えた美味しいあんこ、
くずきり&寒天など何層にもなって
●ボリューム満点の抹茶パフェ¥1500
(ちょっと食べかけ 爆)→

●豆乳湯豆腐、豆腐サラダ、茶めし

●豆腐料理と茶めしやサラダなど組み合わせた3種類のランチ メニュー

季節によって多少メニューが変わっていくと思いますが
今回はランチを別のお店で済ましてしまっていたので、
お茶だけだったのが残念。 次回はランチで行きたいです~

店内で 定期的にジャズのライブもあるようです♪
毎月第1、3日曜日 15:00~18:00
毎月第3土曜夜 20:00~23:00
これも行ってみたい。

美味しいお茶を頂く幸せなひととき・・いいですよねえ~
昨今はお茶の歴史から煎れ方までを学ぶ「インストラクター」養成講座など流行のようですが、一緒に行った友人は”紅茶”のインストラクターの資格を既に持っていて、次回は”日本茶”の方に挑戦したいとか♪ 
努力が苦手なわたくしは
”この友人を大事にしよう”と心から思うのでした(自分でしなさい 笑)

☆間違い探し
ところで一番最初のお茶の写真には間違いが一箇所あります。
何が違うかわかりますか? わかった方は相当な日本茶通!!

元町ショッピングストリート 公式サイト
[PR]
by amorematteo | 2006-09-27 22:46 | 美味しいもの♪