楽しい事しか書かないブログ    旅行、ガーデニング、グルメ  などなど・・


by amorematteo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

10月の美味しいもの♪

今月は・・名古屋の”ひつまぶし”
d0070045_22434285.jpg

食した場所はあつた蓬莱軒さん→コチラ

今月の始め、名古屋のお友達に日帰りで会いに行ったときに、
かねてより念願だった名古屋名物の”ひつまぶし”を食べる事が出来ました♪ 
しかも正にこの名物が誕生した老舗で本店!
美味しくないはずがありませんっ!

★★うなぎ定食 『 ひつまぶし 』  登録商標
薬味、出汁、吸い物、香の物付 2,520円
★★
写真のように、 一人づつご飯の上にうなぎが乗ったお櫃が来ます。
それをまずしゃもじで4等分して、四分の一をお椀によそり・・
一膳目→普通に食べる
二膳目→ねぎ、のり、わさびなどの薬味と混ぜて食べる(これはお店によって違う?)
三膳目→お茶漬けで頂く
四膳目→お好みで・・ (私は最初と同じ素朴に食べました)

いや~美味しかった!!!お客の顔を見てから焼き始めるので、
”出来立ての美味しさ” は むろん格別。
一度蒸してからパリっと焼いたうなぎが特徴で、タレも甘すぎず辛すぎず私の好みでした。
お櫃にぎゅっと普通のお茶碗4杯分は入ってますんで、相当おなかがいっぱいになりますが、食べれちゃうんですねーーこれが。
今は、名古屋以外でも食べられるお店はあるそうですが、やはりこの”本店”が一番美味しいと評判どおりでした。
名古屋は以前食べた「味噌煮込みうどん」も、麺とつゆのセットをお土産に買って家で作りましたが、やはりお店で食べた味には全然敵いませんですね~「小倉トースト」も 名古屋で食べるから美味しく感じるのかもしれません。 連れて行ってくれた友人に感謝感謝。

もう一つは箱根でちょっと贅沢な旅館一泊・・d0070045_23254380.jpgd0070045_23255638.jpg
d0070045_23261923.jpgd0070045_23263617.jpg

夜も朝も贅沢な懐石料理 ♪
小田急ホテル「はつはな」→コチラ
目も楽しめて味もよし!極楽極楽♪ 
[PR]
by amorematteo | 2006-10-31 22:57 | 美味しいもの♪