楽しい事しか書かないブログ    旅行、ガーデニング、グルメ  などなど・・


by amorematteo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の手帳とカレンダーは・・

久々の更新です♪ 今年もどうぞよろしくお願い致します!

毎年、「どれにしよっかなっ♪」と選ぶのが楽しみなのが、
バッグに入れて持ち歩く用のスケジュール手帳と、
家のお部屋で使う壁掛けカレンダーですが・・今年のデザインは
Norman Rockwell(ノーマン・ロックウェル)にしました! 

まずは 手帳!
d0070045_22501666.jpg

↓開くとこんな感じ。 表紙だけでなく、中もロックウェルの絵がたっぷり(サタデイ・イヴニング・ポストの表紙絵が多いようです)なので、絵本を持ち歩いているような楽しさがあります。
d0070045_22503736.jpg

毎月左のページがロックウェルの絵で右が月間予定表。 ページをめくると月曜始まりの週間予定表が見開きで(上の写真はたまたま1週間分のページですが)あります。 
私は月間予定表には決定済みのものを色分けで記入。たとえば鑑賞映画のタイトルやその他の行事や仕事予定などなど・・。 週間予定表の方にはまだ未定のもの・・たとえば映画の公開日にその映画のタイトルや上映館名を書いておくと「ああ、この日から始まるのね」と忘れないというワケ。 
細かい時間目盛などは付いていませんので、分単位で行動するような忙しい方向きではないですが、現在はのんびり生活している私にはこの位でちょうどいいのです♪
罫線アリとナシのメモ紙の部分も巻末に数ページ分ありますし、アドレス記入部分も。
昨年末から使い始めましたが、かなり気に入ってます♪

★カレンダーです!
d0070045_22514847.jpg

手帳は地元の大きい本屋さんの文具館で見つけたのですが、カレンダーは今年に入って偶然に同じロックウェルのを見つけたので迷わず購入しました!(数年前より社名広告入りの貰い物は使わず、自分で好きなデザインのを購入してます) 
d0070045_2252990.jpg

壁掛けタイプで、月別に違う絵になっており、下がカレンダーです。
右下に日にちの数字が印刷されていて、スケジュールが書き込める余白が十分あるのが嬉しいでのですよね~。 
キッチンの冷蔵庫の横の壁に掛けて毎日家でスケジュールチェックに使っています。

ロックウェルの絵は、ごく普通のアメリカ人の日常生活が生き生きと描かれており、そこに登場する人物や動物はとてもユーモラスでいて、慈愛に溢れており、私は大好き。
皆さんもきっと何処かで見かけた事があるはず・・

今回 ちょっとネットで調べてみたらこんな美術館もあるんですねぇ・・
ノーマン・ロックウェル美術館(USA)
日本にも・・
ノーマン・ロックウェル湯布院美術館

皆さんはどんな手帳やカレンダーを使っていらっしゃいますか?
[PR]
by amorematteo | 2007-01-10 23:02 | 本、その他