楽しい事しか書かないブログ    旅行、ガーデニング、グルメ  などなど・・


by amorematteo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロヴァンスの香り~♪ 炭酸飲料です。

d0070045_923118.jpg 立秋過ぎたんですが、相変わらず暑いですねー! 夏が来るのが遅かったから仕方ないの?

これ
結構いけます♪

キリンビバレッジが提供する新ブランド
「世界のKitchenから」シリーズ第2弾!
ブランドのコンセプトは→コチラ

ディアボロ・ジンジャー
410ml  ¥140

 しょうがを砂糖で煮詰めたものを、グレープフルーツ果汁と炭酸水で割った清涼飲料水ですが、本物のジンジャー(しょうが)の香りがツン!として美味しいです♪
ディアボロとは、シロップをソーダで割って飲むものをフランスでそう言うそうなんですね~。 特にプロヴァンス地方では果物や野菜を砂糖で煮詰めて保存する習慣があるそうで、映画の「プロヴァンスの贈りもの」公開で、ピーター・メイルさんの本なんかもまた売れてるそうですし、今再び世間はプロヴァンス・ブーム到来? 実にタイムリーな商品開発に感心したりしつつ・・ それにしっかり乗っているわたし。。

 元々、しょうがの薬膳としての効能は広く知られている通りですが、
血行を良くし発汗作用があるので、風邪の時に紅茶に入れたり、冷え性にもいいですよねぇ~蜂蜜漬けにしておいたものをお湯で溶いて飲んだりすると、カーッと体が熱くなるほど保温作用もあります。 夏の暑い時には食欲増進の意味でも普段の料理に沢山利用するといいですよね♪
ま、この飲み物にそれらに効能するほどの量が入ってるかどうかはわかりませんが、ちょっとスカッとしますわよ。

 ジンジャーエール(ginger ale)は今までも、友人と飲みにいった時とかの2杯目とか、油っぽい食事の時には必ず頼むほど好きな私なんですが(日本では某メーカーの緑の瓶がほとんどシェアを占めてるような気が)、それよりも更にジンジャーの味と香りが立ってる!と思います。 コンビニやスーパーなど何処でも売られていますので、是非お試しを♪

 ちなみにこの「世界のKitchenから」シリーズの第1弾は”ピール漬けハチミツレモン”。 こちらは南イタリアのアマルフィー海岸特産のレモンをイメージする飲み物でしたー♪
[PR]
by amorematteo | 2007-08-11 09:51 | 美味しいもの♪