楽しい事しか書かないブログ    旅行、ガーデニング、グルメ  などなど・・


by amorematteo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

香港旅行記2007-⑪ 最終日(9/20)夜 

香港といえば 美しい夜景・・ 
d0070045_134876.jpg

なのに・・こんなお粗末な写真しか提供できずにスイマセン! 腕も悪いがカメラもしょぼい(涙)
最終日の夜はオプションのナイトツアーを入れた。
九龍側から見る香港島の摩天楼の夜景はさすがに美しい。 20時からの”シンフォニー・オブ・ライツ”は30分間の光のショー。沢山のビルから放たれる虹色のサーチライトが夜空を彩る。
d0070045_135549.jpg

d0070045_1365535.jpg 今回このショーを見物したのは、実はヴィクトリア・ハーバー内を食事をしながらクルージングする遊覧船上から。 

 夜景の写真はそもそも素人には難しいのに、更に揺れるわ電飾のついた手すりが邪魔するわで最低の出来となってかなり悔しい。。 次回は是非三脚などで固定して撮ってみたいものだ。
ただ食事はかなりお粗末で、ガンガンとうるさい歌謡ショーもいただけない。 きっと高い料金を払うもっと贅沢なナイトツアーもあるんだろうなぁ~  同席した欧米人らしき観光客がステージで楽しげに踊り、この旅を精一杯楽しんでいる様子を見て気を取り直す。実際、夜風に吹かれながらのクルージングは気持ちの良いものだ。 
目に映ったものを大切な思い出とし、この一瞬を大事にする事にしよう。。

d0070045_1342028.jpg

 オープントップバスでのネイザンロード・ドライブも楽しかった。 これは香港に観光旅行で行かれる方には是非にもおススメしたいお遊びの一つと思う。 セントラルあたりの摩天楼を仰ぎながらの昼間のドライブもかなり気持ち良かったが、夜の繁華街で手を伸ばせば届きそうなド派手な電飾の看板の真下を、”2階建天井無しバス”で走るなんて大コーフンだ。 おそらく香港でしか体験出来ないだろう。 

d0070045_1357406.jpgむっとするような湿気と暑さ、怪しげな夜の街はまさに、この世界!? チムサァチョイを仕切っていたサム一派がいまもどこかに歩いていそう・・などと またまた勝手に妄想が膨らむのであった。。

*****************************************
d0070045_1411205.jpgこちらは唯一のお土産。 旅行中がたまたまちょうど香港の中秋節の時期(9月末)であったので、あちらこちらでこの時期だけ特設の売店が出来ており、販売されている月餅

 もっともそれが解ったのは帰国後(恥)。 九龍ホテルのロビーでジモティーらしき行列が売店前に出来ており、「あれは何!?」 何だかわからんが飛ぶように売れているので、不思議に思いつつ、ついついつられて買って帰ってきたというのが真相なのだが・・。

d0070045_14105335.jpg上は九龍(カオルーン)ホテルのもの。 箱を開けるとむき出しで入っていた。 日本で知られている黒いゴマ餡入りのものと違い、中味が黄色の餡でちょっと洋菓子風。 

下がペニンシュラ・ホテルの月餅でこれは帰りの空港で、一つ一つ(直径5cm位)包装されたものが8個入りの箱を購入。 英語では "Mini Egg Custard Mooncakes"と表記されているけれど、普通のカスタードとはなんだかちょっと思えない味・・小麦粉多すぎ? 確か計算すると1個が¥300以上(高いっ!) 値段は同じ位だがお味はカオルーンの方が美味しいように思う。
****************************

 
 さてさて・・今回は生まれて初めての香港の旅。 
まさにおのぼりさんツアーで、 まだまだ見足りない「もの」や「場所」だらけではあったが、気のおけない友達との旅はいつでも楽しいものである。  友よ有難う~!


香港旅行記2007  ー 完 ー
[PR]
by amorematteo | 2007-11-28 14:34 | 香港旅行記2007