楽しい事しか書かないブログ    旅行、ガーデニング、グルメ  などなど・・


by amorematteo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

仕事と試験 今年のシメ

d0070045_11165449.jpgキャピキャピ高校生やら大学生の群れの中に・・
頭髪に白いものが混じった怪しいオバサン一人。。

11月中旬のある日曜日、横浜市内某大学キャンパス
「TOEIC Bridge」の試験会場である。

ン~10年前の”英検”受験で1級は見事不合格!
(まだ準1級もTOEICもなかった時代)
かろうじて受かった2級資格にいまだ甘んじ、いつかまた挑戦をと思いつつ幾年月・・

家事に育児にパートの仕事と追われた数十年で、すっかりさびついた頭と英語力では書店でのテキスト立ち読みだけでその難易度の高さにクラクラ。 
なかば諦めつつもこの数年の狂ったような洋画鑑賞でなんとなく英語を聞き分ける””だけは自然に養われたような””がしてはいたけれど、いきなりTOEIC受験ではあまりにも自信がないしで・・
その”架け橋”となるTOEIC Bridgeを大した勉強もせず受験してみたのでした。

d0070045_11541511.jpg準備といったら・・
本番前に買って来た出題形式を知る為の問題集1冊(写真上)のみ。

で、さてさて、結果は? 本当に”気”だけだったのか!? →

答えはNO! 意外にもかなり出来てました!
やっぱりダテに映画を観ていたわけではなーい!!(笑)
Readingでは上位約40%以内とパッとしないものの、Listeningでは上位5.9%以内のスコア。 Total Scoreでは上位6.6%以内に入ってました♪

15~19歳の受験者が約半数を占める公開テストなので、文法などはやっぱり現役生には負けてますが(勉強しなきゃ当たり前ですよねえ(^^;))、ヒヤリング能力の向上は映画鑑賞のお陰!と思えます!

ちなみに私の年代(50歳以上)の受験者は全体の3%
物好きなオバサンは 来年春のTOEIC本番に向けて、今度こそちゃんと勉強して挑戦することを密かに誓うのでありました! 目標はまずは600点! 


 ★10月から週4ペースで頑張った短期パートもやっと終了~
文句言いつつも、仕事仲間とぎゃーぎゃーとおしゃべりしながらのランチは楽しかったですし、なんだか一抹の寂しさも・・
これからまたしばらくは主婦業に戻ります。
ブログもちょっぴり復帰しつつ。。
気がついたら年末の大掃除も年賀状も手付かずのままだー!
皆様良いお年を!!
[PR]
by amorematteo | 2007-12-22 12:41 | ひとりごと