楽しい事しか書かないブログ    旅行、ガーデニング、グルメ  などなど・・


by amorematteo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ル・クルーゼで 七草粥

春の七草を正月七日の朝に粥に入れてたべると・・
d0070045_14202056.jpg一年の邪気を払い万病を除く!

と言う訳で 毎年ではないけれど気の向いた時に(笑)作るんですが、今年は年末に安く手に入れた憧れのフランス製ホーロー鍋=ル・クルーゼを使って作ってみました。

★ル・クルーゼ オフィシャルサイト

←窓の外はまだ暗い・・(右上)

まだシチューや鍋物などでしか使ってませんが、ご飯ものや揚げ物、炒め物から洋菓子類も出来るはず・・。 今回私が買ったのは 27cmのココット・オーバル 細長いものをゆでたりお魚の煮付けなどにも活躍しそうであります。 これで料理のレパートリーもまた増える?はず? ほんとか? 

確かにお肉なども早くやわらかくなるので調理時間は短くてすむしで、これは昔、あの圧力鍋を買った時の新鮮な感動を久々に味わいました~ デザインも色もきれいなので、そのままテーブルに出せるのがいいですよねん♪



d0070045_14325470.jpg

前の晩に七草をさっと湯がいて 米を洗って準備をしておきまして・・ 
 (ほとけのざ、はこべら、すずしろ、せり、なずな、ごぎょう、すずな)
今はスーパーでちゃんとセットで売ってますよね♪
朝早起きしてコトコトと煮込んで 美味しい七草粥の出来上がり。

味をしめて次回は 鶏がらでスープとって中華粥作ってみようかなぁー!
[PR]
by amorematteo | 2008-01-07 14:56 | 美味しいもの♪