楽しい事しか書かないブログ    旅行、ガーデニング、グルメ  などなど・・


by amorematteo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:美味しいもの♪( 14 )

ル・クルーゼで 七草粥

春の七草を正月七日の朝に粥に入れてたべると・・
d0070045_14202056.jpg一年の邪気を払い万病を除く!

と言う訳で 毎年ではないけれど気の向いた時に(笑)作るんですが、今年は年末に安く手に入れた憧れのフランス製ホーロー鍋=ル・クルーゼを使って作ってみました。

★ル・クルーゼ オフィシャルサイト

←窓の外はまだ暗い・・(右上)

まだシチューや鍋物などでしか使ってませんが、ご飯ものや揚げ物、炒め物から洋菓子類も出来るはず・・。 今回私が買ったのは 27cmのココット・オーバル 細長いものをゆでたりお魚の煮付けなどにも活躍しそうであります。 これで料理のレパートリーもまた増える?はず? ほんとか? 

確かにお肉なども早くやわらかくなるので調理時間は短くてすむしで、これは昔、あの圧力鍋を買った時の新鮮な感動を久々に味わいました~ デザインも色もきれいなので、そのままテーブルに出せるのがいいですよねん♪



d0070045_14325470.jpg

前の晩に七草をさっと湯がいて 米を洗って準備をしておきまして・・ 
 (ほとけのざ、はこべら、すずしろ、せり、なずな、ごぎょう、すずな)
今はスーパーでちゃんとセットで売ってますよね♪
朝早起きしてコトコトと煮込んで 美味しい七草粥の出来上がり。

味をしめて次回は 鶏がらでスープとって中華粥作ってみようかなぁー!
[PR]
by amorematteo | 2008-01-07 14:56 | 美味しいもの♪
9/2付け記事でご紹介のJR東海道線根府川駅で降りたのは・・
d0070045_13331992.jpg
d0070045_13315980.jpg

実はこのお店へ訪問するのが目的でした。
コート デュ サラ

インド料理にハーブたっぷりのプロバンス料理の要素を取り入れた創作料理
を食べさせてくれるお店で、小田原と熱海のちょうど中ほど。 国道135号線沿いの山あいに建つ二階建ての一軒家レストランです。 曇天の夕暮れ時で写真は上手く撮れてませんが(また人のせいにする)、  の紹介ページですと「プロヴァンスの陽を想う・・」という キャッチフレーズが納得出来そうです。

二階の窓からは海が良く見えますし、緑の雑木林を背に明るいイエローの壁が良く映えて「プロヴァンスの・・」と言われて「ほんとかいな!?」と思ってたへそ曲がりの私でもそう騙された気にはならないほどイイ感じでした(笑)

インド人のシェフが腕をふるったスパイスの効いた数々のお料理が!!
これまた絶品!!!
d0070045_1352278.jpg
d0070045_13503692.jpg

携帯で撮った写真で(また言い訳 殴) あまりおいしそうに見えませんねーすいません!

今回食したのは
前菜 
”アボカドサラダ””炒めたきのこのサラダ”←正式名称忘れ・・めちゃくちゃ美味しかった。
タンドリー (特製タンドリー釜でこんがり焼いたお魚や肉)
”本日の鮮魚のタンドリー焼き” ”タンドリー焼き盛り合わせ 大(金目鯛、チキン、エビ、シシカバブetc.)”
カレー (季節でメニューが変るらしい)
”バターチキンカレー”"季節の野菜のスープカレー(トマトベース)””なす入りキーマカレー”と 写真右の”かぼちゃとサーモンのホワイトカレー” どれももうほんと美味しい!
ナン (焼きたてのあつあつ)
これがまたモチモチっとしてまいうー!
数種ある中から今回は ほうれん草、プレーン、ガーリックの3種類。

5人で行ったので、色々なお料理を少しづつ、沢山の種類を食べれましたので大満足。 
インドのカレー料理と南フランスの田舎料理が上手くミックスされ、絶妙なハーモニーを奏でてましたね~~♪  スパイスが効いているせいか、おなか一杯でもモタレた感じは全然しません(薬膳効果もあるんだろうか・・)
初めて行って、何食べたらいいかわかんないー という方は、セットメニューなどでまずはお店の自慢料理をためしてみるのもいいかと思います。

私のヘタクソな写真と記事より、
こちらのブログ様が実に丁寧に紹介していらして感動ものです(他力本願) 
CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)


今回食べれなかった(いくら別腹と言っても入らなかった)デザート類や、今頃の季節なら秋刀魚のスパイスグリル なども美味しそうですよねー! 次回は必ずリベンジしたいところ。

電車利用の方は根府川駅からタクシーで10~15分位?でしょうか・・
「黄色いインド料理のレストラン」で 運転手さんもすぐわかるそうで・・
かなり人気のあるお店のようです。(予約必要かも)

先日、恵比寿で映画「プロヴァンスの贈りもの」とプロヴァンス料理のセットを目論んで見事撃沈(映画は満席で観れず、南仏料理レストランは全然美味しくなかった)したリベンジが、思わぬ場所で出来た形。 いや~美味しかったなぁ~
もう何度でも通いたい店です。 遠いけど・・泣。
d0070045_1451159.jpg
d0070045_1451011.jpg

[PR]
by amorematteo | 2007-09-08 14:27 | 美味しいもの♪
d0070045_19533571.jpgなんだか今結構話題になってるんですか?

ちっとも知らなかったんですけど
お友達に連れてってもらいまして。。
その堂島ロールが食せる!と言う伝説の(?)
モンシュシュというお店に。。

本店は大阪なんだそうですが、関東では先日開店したばかりの銀座三越店内と、川崎ラゾーナにトラベルカフェとのコラボ店の2店のみ。 →コチラ 川崎に映画を観に出かけたので寄ってみました♪

堂島ロールとは? →コチラ

お盆の最中でしたが、やはりお店にはお持ち帰り用を求める長い列が出来てました。

私たちは店内の喫茶室で紅茶と共に頂きましたが・・
これがまた 絶品!

丁度良くほんのり甘くて、柔らかすぎないしっかりとした生地のスポンジケーキに包まった ホンワカ柔らかい生クリームの甘さが これまた絶妙!!! な、なんだろう~?この美味しさは!? あの空気感は!? 想像するに卵の白身を泡立てたメレンゲをプラスしているのでは?卵の味がするんですよね~白いのに。

ちょっと久々に美味しいスィーツに出会えて幸せなのでした。 お店で頂いたついでにお持ち帰りも頼んだら最初は「お店で並んでいらっしゃる方がいるので」と断られたので諦めていたら、後から「特別に」とテイクアウトOKになりましたのです。

その後観た映画『プロヴァンスの贈りもの』も良かったですからね~ 大満足の一日でありました。
[PR]
by amorematteo | 2007-08-23 20:00 | 美味しいもの♪
d0070045_923118.jpg 立秋過ぎたんですが、相変わらず暑いですねー! 夏が来るのが遅かったから仕方ないの?

これ
結構いけます♪

キリンビバレッジが提供する新ブランド
「世界のKitchenから」シリーズ第2弾!
ブランドのコンセプトは→コチラ

ディアボロ・ジンジャー
410ml  ¥140

 しょうがを砂糖で煮詰めたものを、グレープフルーツ果汁と炭酸水で割った清涼飲料水ですが、本物のジンジャー(しょうが)の香りがツン!として美味しいです♪
ディアボロとは、シロップをソーダで割って飲むものをフランスでそう言うそうなんですね~。 特にプロヴァンス地方では果物や野菜を砂糖で煮詰めて保存する習慣があるそうで、映画の「プロヴァンスの贈りもの」公開で、ピーター・メイルさんの本なんかもまた売れてるそうですし、今再び世間はプロヴァンス・ブーム到来? 実にタイムリーな商品開発に感心したりしつつ・・ それにしっかり乗っているわたし。。

 元々、しょうがの薬膳としての効能は広く知られている通りですが、
血行を良くし発汗作用があるので、風邪の時に紅茶に入れたり、冷え性にもいいですよねぇ~蜂蜜漬けにしておいたものをお湯で溶いて飲んだりすると、カーッと体が熱くなるほど保温作用もあります。 夏の暑い時には食欲増進の意味でも普段の料理に沢山利用するといいですよね♪
ま、この飲み物にそれらに効能するほどの量が入ってるかどうかはわかりませんが、ちょっとスカッとしますわよ。

 ジンジャーエール(ginger ale)は今までも、友人と飲みにいった時とかの2杯目とか、油っぽい食事の時には必ず頼むほど好きな私なんですが(日本では某メーカーの緑の瓶がほとんどシェアを占めてるような気が)、それよりも更にジンジャーの味と香りが立ってる!と思います。 コンビニやスーパーなど何処でも売られていますので、是非お試しを♪

 ちなみにこの「世界のKitchenから」シリーズの第1弾は”ピール漬けハチミツレモン”。 こちらは南イタリアのアマルフィー海岸特産のレモンをイメージする飲み物でしたー♪
[PR]
by amorematteo | 2007-08-11 09:51 | 美味しいもの♪
d0070045_17933.jpg

以前からずぅ~っと気になってたお店なんですが・・
やっと行って来ました! 桜が散ってしまったのが残念ー!
CANAL CAFE
飯田橋の駅のすぐそば、お堀に浮かんだような形のイタリアンレストランとカフェです。
デッキから正面の市ヶ谷方面がずっと開けてます ↓
d0070045_1713638.jpg

セーヌ川のほとり・・とまではいきませんが、水辺のレストランの気持ちの良いこと!!
デジカメを忘れてしまい、携帯の写真であまり良く撮れませんでしたが(デジカメでも下手だろう・・自分) 右側に白いペンキの東屋までずっと伸びているデッキ部分が セルフサービスのカフェになってまして、後ろの並木が全部なんですよねえ! お花は散ってしまいましたが新緑も気持ちが良いです。

d0070045_17381038.jpg

こちらの部分がお食事が出来るレストランです。 デッキ部分は早いもの勝ち!
ディナーは予約も出来ますが、ランチはシーズン中は並ぶしかないようです。

d0070045_17442664.jpg昔はJR中央線に乗って市ヶ谷から飯田橋へ向かう途中で、左側の車窓にボート場が見えていた記憶しかなく・・いつからこんな素敵なレストランが出来たのか!!知りませんでした。(私が何年も都心を離れていたので) ひょんなことでこのお店の存在を知り、行ってみたいなーなどと思っているうちに、最近某TV局の連続ドラマのロケで使われたようで→コチラ

ランチはビュッフェ形式ですが、本場イタリアで修業なさったシェフのお料理はとってーも美味しかったです!! ほんとおススメ!

もう~食べすぎちゃって!!
ピーカンじゃなくてかえって良かった日曜日、水辺を渡るそよ風も気持ち良く、すぐ足元のお堀には丸々太ったがざんぶざんぶと戯れてました。 あ~なんと幸せな気分・・
夏場はバーベキューなども出来るようですよん♪ ちょっとお茶だけでカフェを利用するのもいいですね~  

その後 満腹のお腹を抱えてず~っと靖国神社からまたお堀沿いに北の丸公園の脇を通り、竹橋まで歩いて本日の小旅行終わり♪ ソメイヨシノが終わって満開の八重桜のお花見が出来て充実の一日でした~
d0070045_189818.jpg

[PR]
by amorematteo | 2007-04-16 18:09 | 美味しいもの♪
黒澤明監督のお名前を冠したお店です。
場所柄か、私のようなおもいっきり庶民にとっては少々お高いわりには、
あまり満足いかぬお食事内容で・・(^^;) いえ、豚肉は美味しいですが・・
お食事よりも雰囲気を味わうお店ということで、ご紹介!

d0070045_10374099.jpg永田町 黒澤 お店のサイト
東京都千代田区永田町2-7-9
TEL:03-3580-9638 
お店の創業は平成12年、企画・監修 黒澤久雄(会長)氏、黒澤プロダクション 
料理・衣装監修 黒澤和子氏  となってます。

d0070045_10364624.jpg
夜のお玄関でございます・・ 
風情がありますよねぇ・・ 外観は映画「赤ひげ」、中の柱の塗りや照明は黒澤組の美術スタッフの方が手がけたそうなので、”らしさ”は整っております。映画のセットみたい・・(^^;)
d0070045_10401260.jpg

d0070045_1947143.jpg映画のポスターや 黒澤監督の絵コンテなどが壁に飾ってありました。
出来ればお持ち帰りしたい・・
d0070045_1041264.jpg








一階は蕎麦席で、お昼などは予約なしで気軽にお蕎麦が頂けるようです。 2階は堀炬燵式のダイニングルーム(4人1卓)と、 2~6名向きと3~14名向き個室があって、何かのお集まりなどに利用出来ます。 私も今回友人達5人で一室利用しましたが、落ち着いてお話が出来ました。

 お店のパンフレットには 黒澤監督が手書きで加筆した脚本の数ページが印刷されており、ちょっとした記念になりますね。 ファンの方には嬉しいのでは?

d0070045_10421826.jpg座敷席にはコース料理があり、メニューはコチラ
しゃぶしゃぶコースですと、 姿三四郎 5250円、七人の侍 9450円、 夢 8400円、 椿三十郎 7350円、  赤ひげ 11550円、  雨あがる 10500円、 生きる 8400円 などなど・・ 黒澤映画のタイトルが付けられているのがちょっと楽しいんですね(^^)v

今回は ”椿三十郎”コースにしてみたんですが、お野菜よりお肉が多かったです。
多分、このコースメニューに追加でお刺身やら付ければもうちょっと豪華になったかもしれませんね~
映画関係者や、場所柄 政治家さん達がご利用されるんでしょうかねぇ~
でも私達のような一般人に対してもお店の方は感じよかったですよ^^ 映画好きの仲間とのオフ会などに利用したらよろしいかと思います。

地下鉄千代田線・丸の内線、国会議事堂前駅5番出口を出て、左手に首相官邸など見ながら右方面に徒歩ですぐです。 

写真は同席した友人のIさんと、管理人が撮影したものです。
[PR]
by amorematteo | 2007-03-05 10:42 | 美味しいもの♪
d0070045_19514095.jpg今年もまたそろそろデパートなどで 
バレンタイン用のチョコ商戦が始まってますねー! 

私も横浜の某大手デパートの催事場で昨日から始まったチョコレート・フェア
”ヨコハマ チョコレート パラダイス”を 
ぶらっと覗いて来ました♪ 

いえ・・あげる人なんて身内しかいないんですけどね・・(^^;)

d0070045_1926758.jpgまだ始まったばかりで、海外ブランドも含めて25、6店舗位?ならんでいたでしょうか・・各店舗ともデザインやパッケージに工夫を凝らした見た目も楽しい商品が沢山並んでいました~♪

2月6日から14日までは62ブランド出展で、フルートやピアノのミニコンサートやらワインバー、カフェなども出揃うようで ほんとたいそうなお祭りになりそうです。
公式サイト

で、今年目に付いたのはやっぱりコレ!
映画「マリー・アントワネット」の衣装やらお菓子のパステル調の色”マカロン色”と表現していたせいなのか?
 「今、話題の~」と売り子さんが連呼!

ついつい私も自分用に(爆) ピエール・エルメ・パリ
<マカロンショコラ3種セット>を買ってみました。
・モガドール(パッションフルーツ風味のミルクチョコレートガナッシュ)
・ショコラ(ビターチョコレートガナッシュ)
・プレジール・シュクレ(ミルクチョコレートガナッシュにプラリネフィユテ)の3個入り・・
私の好みはショコラだけかなぁ~(^^;)
ピエール・エルメ・パリ 公式サイト

うーん、これだったら私は ダロワイヨのマカロンの方が好きかな・・・
ダロワイヨ 公式サイト

d0070045_19273091.jpgピエール・エルメはもう一つ これも購入~
  マスクショコラ →
ハニワみたいなお顔のチョコ・・可愛いですね。
 
で、実は一番気に入ったのは 一番上の写真の ”ジャパンゴールドコレクション”とネーミングされたチョコなんですよ。
トップに小さくて可愛らしい桜のお花のアクセントがついているの・・
春らしくピンク色で 素敵ですよねぇ~♪
で、これって実は第77回・78回のアカデミー賞公式チョコレートだそうで!!
2006年の東京国際映画祭にも出品されたものだそうです。
欲しかったんですが、ちょっとお高い・・
(16個入り)税込6,300円 の商品のみ。
5個入りで 2000円ぐらいの作って欲しいーー!

皆さんは 大事な人へのプレゼントはもう準備OKですか!?
[PR]
by amorematteo | 2007-02-01 20:01 | 美味しいもの♪

沖縄料理のランチ定食♪

d0070045_13294748.jpg”映画のあとのランチ”シリーズ 第3弾!かな(笑)

昨日は渋谷のシネ・アミューズで映画を観た後に、ネットのお友達から以前おススメを受けた「お味噌汁が美味しいの」という沖縄料理のお店に初めて入ってみました。

しぶや沖縄
渋谷区道玄坂2-23-13
SHIBUYA DELI TOWER B1F
03-3464-2576

住所は”道玄坂”となってますが、お店の場所は東急百貨店(文化村入り口の前になります。先日ご紹介したYum!chai  渋谷文化村通り店の並びです。

沖縄の名物料理のゴーヤチャンプルーやラフテー、ソーキそばなど一品ものももちろんありますが、ここのコンセプトは今までにない沖縄料理が自慢のようです。

お昼には ランチ定食が6種類くらいありました。
ゴーヤチャンプルー定食、中味イリチー定食、ラフテー定食などなど・・。
メインのおかずに、お味噌汁、ご飯、とろろ芋、色とりどりの温野菜サラダ(ブロッコリ、パプリカ、にんじん、サツマイモ)付きで¥850

ちなみに本日のワタクシはゴーヤチャンプルー定食にしましたが、
おなか一杯で満足満足♪ とっても美味しかったです~♪

営業時間が12時からなのでご注意を。
[PR]
by amorematteo | 2006-11-19 13:57 | 美味しいもの♪

10月の美味しいもの♪

今月は・・名古屋の”ひつまぶし”
d0070045_22434285.jpg

食した場所はあつた蓬莱軒さん→コチラ

今月の始め、名古屋のお友達に日帰りで会いに行ったときに、
かねてより念願だった名古屋名物の”ひつまぶし”を食べる事が出来ました♪ 
しかも正にこの名物が誕生した老舗で本店!
美味しくないはずがありませんっ!

★★うなぎ定食 『 ひつまぶし 』  登録商標
薬味、出汁、吸い物、香の物付 2,520円
★★
写真のように、 一人づつご飯の上にうなぎが乗ったお櫃が来ます。
それをまずしゃもじで4等分して、四分の一をお椀によそり・・
一膳目→普通に食べる
二膳目→ねぎ、のり、わさびなどの薬味と混ぜて食べる(これはお店によって違う?)
三膳目→お茶漬けで頂く
四膳目→お好みで・・ (私は最初と同じ素朴に食べました)

いや~美味しかった!!!お客の顔を見てから焼き始めるので、
”出来立ての美味しさ” は むろん格別。
一度蒸してからパリっと焼いたうなぎが特徴で、タレも甘すぎず辛すぎず私の好みでした。
お櫃にぎゅっと普通のお茶碗4杯分は入ってますんで、相当おなかがいっぱいになりますが、食べれちゃうんですねーーこれが。
今は、名古屋以外でも食べられるお店はあるそうですが、やはりこの”本店”が一番美味しいと評判どおりでした。
名古屋は以前食べた「味噌煮込みうどん」も、麺とつゆのセットをお土産に買って家で作りましたが、やはりお店で食べた味には全然敵いませんですね~「小倉トースト」も 名古屋で食べるから美味しく感じるのかもしれません。 連れて行ってくれた友人に感謝感謝。

もう一つは箱根でちょっと贅沢な旅館一泊・・d0070045_23254380.jpgd0070045_23255638.jpg
d0070045_23261923.jpgd0070045_23263617.jpg

夜も朝も贅沢な懐石料理 ♪
小田急ホテル「はつはな」→コチラ
目も楽しめて味もよし!極楽極楽♪ 
[PR]
by amorematteo | 2006-10-31 22:57 | 美味しいもの♪

日本茶のティールーム

d0070045_2261036.jpg横浜元町の裏通りで見つけた
日本茶が飲めるお店です
日本茶専門店 『茶倉(さくら)』
d0070045_2274555.jpg
無農薬、低農薬の20種類以上の抹茶や煎茶、ほうじ茶、抹茶ラテなどのアレンジティーが店内で頂けます。
入り口はなんとなくわびしい感じ(笑)ですけど↑
店内はこんな感じでモダンなインテリア↓
d0070045_22141892.jpg
写真でちょっとわかりずらいかもしれませんが、右の方の黒っぽいレンジフードファンの下にある大きな鉄製のやかんでふつふつと沸かしたお湯を、白いポットに入れて(これも解りずらいですけど下から冷めないように何かで熱している←確認すれば良かった)、急須とお茶碗と共にお盆に乗せて持ってきてくれます。 湯冷まし用のお椀で湯気が引くまでちょっと待ってから急須に注いで、そしてお茶碗へ・・
今日のワタクシは玉露の「八女」 んん~~美味。

d0070045_22253050.jpg食べ物もあるんです。
ごま豆腐味のクリームとアイス、
甘みを抑えた美味しいあんこ、
くずきり&寒天など何層にもなって
●ボリューム満点の抹茶パフェ¥1500
(ちょっと食べかけ 爆)→

●豆乳湯豆腐、豆腐サラダ、茶めし

●豆腐料理と茶めしやサラダなど組み合わせた3種類のランチ メニュー

季節によって多少メニューが変わっていくと思いますが
今回はランチを別のお店で済ましてしまっていたので、
お茶だけだったのが残念。 次回はランチで行きたいです~

店内で 定期的にジャズのライブもあるようです♪
毎月第1、3日曜日 15:00~18:00
毎月第3土曜夜 20:00~23:00
これも行ってみたい。

美味しいお茶を頂く幸せなひととき・・いいですよねえ~
昨今はお茶の歴史から煎れ方までを学ぶ「インストラクター」養成講座など流行のようですが、一緒に行った友人は”紅茶”のインストラクターの資格を既に持っていて、次回は”日本茶”の方に挑戦したいとか♪ 
努力が苦手なわたくしは
”この友人を大事にしよう”と心から思うのでした(自分でしなさい 笑)

☆間違い探し
ところで一番最初のお茶の写真には間違いが一箇所あります。
何が違うかわかりますか? わかった方は相当な日本茶通!!

元町ショッピングストリート 公式サイト
[PR]
by amorematteo | 2006-09-27 22:46 | 美味しいもの♪