楽しい事しか書かないブログ    旅行、ガーデニング、グルメ  などなど・・


by amorematteo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:美味しいもの♪( 14 )

皆さんは 一人で映画を観に行った時のランチに困ったことありませんか?先日は 神田の天ぷら屋さんをご紹介しましたが ↓ 
渋谷の文化村へ行ったときはどうなさってます?
一人でお洒落なレストランに入るには気が引けるし、かと言ってハンバーガーやラーメンはもう食べ飽きたし、丼ものを食べる気分じゃないし・・という時
d0070045_1271082.jpgそんな時に
焼ソバ、チャーハン、点心にマーボ豆腐に酢豚~♪ っと好きな中華料理を 組み合わせ自由で気軽に少量ずつ食べられたら?
そんな女性に嬉しいお店を見つけましたー♪

Yum!chai  渋谷文化村通り店

カフェ風の店内は 禁煙と喫煙とわかれており、ファースト・フード店の要領でカウンターで好きなものを注文して支払いを済ませたら、自分で好きな席に座って食べます。窓から東急百貨店が見える2階席は明るい雰囲気で 女性一人で入っても全然OK! 

メニューは 
Yum2 (おかず2種)プラス1(ヤキソバかチャーハン)レギュラーサイズで¥580
Yum3 (おかず3種)プラス1(ヤキソバかチャーハン)レギュラーサイズで¥680
この他に単品でシューマイや春巻き、スープやサラダなどもありますね。
おかずも数種類ありますし、ヤキソバもチャーハンもそれぞれ3種類位の味があったと思います。
それから朝(8~11時)は 中国茶付きのお粥も食べられるそう。
月曜の昼間に入ったので空いていて、ゆったり食事が出来ました。

★ちなみに 私が食べた本日のメニュー~♪
Yum2(黒酢酢豚&豆腐いため)プラス塩ヤキソバ とウーロン茶(ご飯と一緒だと¥100)でしめて ¥680 チ~ン!

味付けがちょっと濃い目のような気もしますが、それは好みでしょう。
プレートがちょっと”学食”風でおしゃれじゃないな、と思ったら、ちゃんと環境を考えた”エコ”皿だったようです。

文化村通りにお店があるので、
渋谷文化村ル・シネマや シネ・ラ・セットで映画を観る際にはちょうど良い場所ですね♪

[PR]
by amorematteo | 2006-09-14 12:44 | 美味しいもの♪
d0070045_14344767.jpg最近ですが、
神田神保町の岩波ホールへ映画を観に行った時のランチは・・

←この店に決めてます♪ 
「天婦羅 いもや」 さん

こちらの人気メインメニュー 
「天ぷら定食」
5品の天ぷらとご飯と味噌汁がついて なんと ¥600!沢庵取り放題(笑)

その日によって具は違うのかもしれませんけど、今回は えび、いか、きす、春菊、かぼちゃでした。 1品¥100で追加も出来ます。 

パリっと揚げたての天婦羅! 美味しいんですよ~~♪
注文するとご主人(?)が目の前で揚げてくれます! で、あちあちの味噌汁。
飾り気のない小さなお店ですが、カウンター席が厨房を取り囲むようになっていて、15人位?は座れます。 近所のサラリーマン風のお客さんや常連さん?でいつも賑わってます~(女性だけで入っても全然平気)

d0070045_14591528.jpg↑外に並んでなくても、
中で順番待ちしているお客さん→
が見えますでしょうか?(笑)

今まで 岩波ホールは遠いしなんとなく敷居が高い劇場のような気がしていたんですが、このお店のお陰で、食意地が張ってるワタクシは俄然行く楽しみが出来、岩波ホールの「エキプ・ド・シネマ」への入会まで考えるほどに・・(笑)

「天婦羅 いもや」
電話: 03-3261-6247
住所: 千代田区神田神保町2-16  
最寄り駅:水道橋or地下鉄神保町(A4出口)
定休: 隔週水曜休
平日: 11:00 - 20:00
[PR]
by amorematteo | 2006-08-18 15:09 | 美味しいもの♪

今日のおやつ♪

jesterさんが紹介されていたパンケーキのお店に行ってみました。
パンケーキ・リストランテ「モトヤ」  横浜山下町

d0070045_8151694.jpg店内は1階が厨房?とテイクアウト用の販売スペース、レジ。2階は何席かのテーブル席、3階は室内とオープンテラスに何席か。
メインのパンケーキは 常時日替わりで12~15種類もあります!

プレーンの他に そば粉、抹茶、チーズ、パンプキンなどのバリエーションパンケーキや、
色んな具材を混ぜたり載せたりしたトッピングパンケーキなどなど 案外豊富なメニュー。

お店では更に 上にたっぷりとクリームやシロップをかけたおやつ用のものの他に
オムレツを添えたランチプレートなど食事として頂けるものも数種あります。
d0070045_8153150.jpg



私の本日のおやつは
マスカルポーネチーズがベースのチーズクリームがたっぷり乗ったパンケーキがなんと3枚!
ナッツとチョコチップのトッピングに更にたっぷ~りメープルシロップをか・け・て♪
うま~~い♪ 
けど、3日分のおやつを食べちゃった感じで・・
凄いボリューム・・(まさか3枚もとは!)
2人で行って半分づつ位の量で丁度いいかも。

気候的には丁度良く、曇りで、気温もまずまずだったのでテラス席に座ってみましたが、
目の前が県道、その上に高速道路というイマイチな環境なので、観葉植物などを沢山置いて、もうちょっと雰囲気作ったらもっと素敵なのになと思ったりしました。 ちょっと殺風景だった点がマイナスかな・・

テイクアウトした そば粉、コーン、バナナのパンケーキは
翌朝 レンジでチンして食卓に・・・トッピングはお店で購入して帰ったクリームチーズ♪
ホットケーキより甘くないので、ハムやサラダを添えれば立派な朝食ですよね^^

★ロールケーキも人気があるようで、HPからも買えるようです(今回は残念ながら食べてませんが)
モトヤHP
[PR]
by amorematteo | 2006-06-13 08:23 | 美味しいもの♪

d0070045_2105863.jpg

沖縄の名物料理で ”ソーキそば” と言うのがあります。

沖縄独特の小麦粉で作ったソバの上に 豚のあばら肉を泡盛で長時間煮込んだ”ソーキ”肉と、かまぼこ、紅しょうがなどを載せたものです。 (旅行記の2日目夜にソーキ無しの”沖縄そば”を食べた事書いてあります)

先日、旅行中には食べられなかった ”ソーキ”
真空パックされたお土産品を買って帰りましたが、美味しかった!

で、今度は自分で作ってみることに・・
調味料などはテキトーですが、そこは主婦暦20数年のワタクシ・・
なんとかなるもんです。

<作り方>
1.豚のあばら肉(骨付きのスペアリブですようするに・・)を 圧力鍋でふたをしないで茹でる →茹でこぼすを 3回くらい繰り返して黄色い油を抜く
2.今度は圧力をかけて30分ほど煮込む
(臭みを抜くため 生姜ひとかけ&長ネギの捨てるような所入れる) →煮汁を少し残してやはり捨てる
3.残った煮汁の中に焼酎(泡盛の代わり)をたくさん、砂糖、白だし(ダシつゆ)、醤油 分量はテキトーに入れて再び圧力をかけて10分位煮込む
4.ふたをあけて 煮汁を絡めるように少し煮つめる

これで出来上がり~~
めちゃうまです!! 是非作ってみて下さい!!!
[PR]
by amorematteo | 2006-06-10 21:21 | 美味しいもの♪