楽しい事しか書かないブログ    旅行、ガーデニング、グルメ  などなど・・


by amorematteo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今 読んでます

来月、念願のイタリア旅行に行くことになりまして・・
d0070045_18115156.jpg

ガイドブック以外に、こんな本読んでいます。 
文庫本はエイっと購入、あとのは図書館で借りて・・全部読み終わらないかもね(汗)

「イタリアからの手紙」 塩野七生著 新潮文庫  読了
1970年よりイタリアに移住された著者のエッセイ集。
イタリア各地での経験を 時にその歴史を交えつつ書かれた歯切れのいい文体はとっても気持ちよく読み進める事が出来、塩野さんの博学ぶりにはまったく驚かされる。
マフィアの話などは目からウロコだし、ナポリの泥棒の話はこれから旅行に行く身にとって大笑いしつつも参考になった。

「イタリア遺聞」 塩野七生著 新潮文庫  お出かけの際に電車などで読書中
「イタリアからの手紙」の10年後に纏められたエッセイ集。
こちらも同じくとっても楽しく読める。 
『ヴェニスの商人』で 船が沈没したからシャイロックに借金が返せなくなるアントニオは、ヴェネチアの商人としては非現実的で、もし存在しても恥さらし的存在!云々・・それは何故なのかをちゃんと解説してくれている。

「法王庁(ヴァチカン)殺人事件」 塩野七生著 朝日新聞社刊  まだ途中
「なんとかサスペンス劇場」ばりの話かな?と思ったら!
時は16世紀前半。 今まさにシスティーナ礼拝堂の天井画を製作中のミケランジェロなど登場する時代小説だった~ 著者の都市シリーズ3部作の3作目だそうで。
小説の形をとっているけれど、随時その当時の歴史的出来事や文化などの解説が入っていてとっても勉強になる。


「メディチ家殺人事件」 塩野七生著 朝日新聞社刊
若きヴェネツィア貴族マルコ・ダンドロと恋人/遊女オリンピアを主人公にする
都市シリーズの2作目。
フィレンツェを舞台に、メディチ家の陰謀に巻き込まれる二人! 面白そう~♪
ちなみにこのシリーズの1作目はこちら 宝塚で舞台にもなったそうな・・


「チェザーレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷」 塩野七生著 新潮文庫
15世紀末、中部イタリアに自らの王国を創設しようとし、人間の力ではどうしようもない不運に見舞われ、大望の途中で31歳の若さで倒れた風雲児=チェザーレ・ボルジア(ローマ法王の息子)を描いているらしい。 その波乱の人生に興味深々であります♪
「法王庁殺人事件」の中でもふれられていたので、読むのが楽しみ。


「ヴェネチアの宿」 須賀敦子著 文芸春秋社刊
イタリア人と結婚し、留学経験もお持ちの著者のエッセイ集。
評判を聞いて以前から読んでみたかった。
お父様への思慕など泣けるお話もあるそうで、早く読んでみたい。
[PR]
by amorematteo | 2006-06-25 18:39 | 本、その他

昔バトン

シャーロットさん からバトンが回ってきました。
頼まれると断れない性格を見抜かれちゃったかなーー?(爆)
んでも小心者ゆえ、人には頼めないヤツですので私でいつもバトンは止まります(殴)

【1.あなたは昔何系でしたか?】
うーん、何系って なにけい? あ・・寒・・
子供の頃からかなり大きくなるまでかなり本気で映画かTVのスタッフになる夢見てたので・・
「ピーター・ジャクソン系」かな・・おっと、体型じゃーありませんよー
8mmカメラで映画撮ったりしてました。


【2.あなたは習い事をしていましたか?】
夢見るわりには なんにも長続きしない性格なんで・・色々やりましたがー
資格取る為の勉強じゃなくて、趣味の”お稽古ごと”って意味ですよね?
ご幼少のみぎりには一応ピアノ、お習字。 大きくなってからは茶道、フォークギター。
もっと大きく(笑)なってからはもっと短いスパンで 卓球、バトミントン、エアロビクスなどの運動系と パン&ケーキの料理系。
英会話、仏会話などの語学系(これから伊会話も始めますぅ♪)。
手先を使ったり、センスを問われるような芸術系はまったく向かないヤツであります!(えばるな)


【3.今と昔一番変わったと思う事は?】
体型 (絶望的)


【4.今と昔変わらないと思う事は?】
性格 (ヤバイ)


【5.昔からのトラウマはありますか?】
トラウマというかコンプレックスはごまんとありますだ・・でも秘密♪


【6.昔なりたかったものは?】
問1.で答えたとおり、映画監督になりたかったのと同時進行で・・
ボンド・ガール・・・はムリなので(殴)、女スパイになりたかった(マジで)


【7.あなたの昔の失態を教えて。】
これはもうワタシの人生 失態だらけの”嫌われ松子”状態
一番最近では、ヤクザ系のお客さんからのクレーム電話で
「テメエーな~んか、クビにしてヤ・ル・ヨ」と言われ、
カッとなってつい「はい、どうぞ!」と言ってしまい、あとが大変なことになった。


【8.今と昔の異性の好みを教えて下さい。】
昔も今も、やっぱり色んな意味で”スマート”な人かな~
顔立ちは出来れば彫りの深い人系が好みです♪


【9.出来るならあなたの昔の写真を貼って下さい。】
では・・
d0070045_9251094.jpg

違・・

【10.過去を知りたい人10人に回して下さい。】
知りたい人は沢山いるけど・・  いつものように・・
この記事を見て「引き受けてもいいよ」 という方にお願いします♪
[PR]
by amorematteo | 2006-06-19 09:28 | 本、その他

6月の花 その2

先日はベランダを激写しましたので、今度は玄関口。 
d0070045_1132748.jpg

↑薄いピンクの”ニコール”(今年購入後、我が家で出たシュートから咲いたところ)、
右が2年目の四季咲きミニバラ、左はエニシダ(2年目)


d0070045_11343480.jpg先日文字ばっかりでご紹介出来なかったベランダ側の花も・・
左:満開のインパチェンス
右:カリフォルニア・フィエスタ(八重のインパチェンス)とサフィニア
d0070045_11345687.jpg


d0070045_11351154.jpg左:八重のベコニアは寒い時期に玄関側に置いて死にそうになったのをベランダ側に移して復活。
右:エニシダは今年2回目の開花。初回の花のあとには小さな”豆”がついてます♪d0070045_11355761.jpg


d0070045_11375444.jpg←左側の玄関口に植えたウェーブタイプ「摩天楼」(コリウス)がすくすく育ってミニバラを凌駕。
四季咲きミニバラは一回目の開花を終え、現在また2回目の新芽が出てきてます(手前のエンジ色の細い枝)↓
d0070045_12195543.jpg


新しい家に越してきて2年目の春~初夏の植物たち・・
ダメになったものもあれば、今年も咲いてくれたものあり・・ 新しく仲間入りした薔薇君たちは来年再び咲いてくれることを祈って、すっかりガーデナーな日々です♪
[PR]
by amorematteo | 2006-06-18 12:07 | ベランダガーデニング

今日のおやつ♪

jesterさんが紹介されていたパンケーキのお店に行ってみました。
パンケーキ・リストランテ「モトヤ」  横浜山下町

d0070045_8151694.jpg店内は1階が厨房?とテイクアウト用の販売スペース、レジ。2階は何席かのテーブル席、3階は室内とオープンテラスに何席か。
メインのパンケーキは 常時日替わりで12~15種類もあります!

プレーンの他に そば粉、抹茶、チーズ、パンプキンなどのバリエーションパンケーキや、
色んな具材を混ぜたり載せたりしたトッピングパンケーキなどなど 案外豊富なメニュー。

お店では更に 上にたっぷりとクリームやシロップをかけたおやつ用のものの他に
オムレツを添えたランチプレートなど食事として頂けるものも数種あります。
d0070045_8153150.jpg



私の本日のおやつは
マスカルポーネチーズがベースのチーズクリームがたっぷり乗ったパンケーキがなんと3枚!
ナッツとチョコチップのトッピングに更にたっぷ~りメープルシロップをか・け・て♪
うま~~い♪ 
けど、3日分のおやつを食べちゃった感じで・・
凄いボリューム・・(まさか3枚もとは!)
2人で行って半分づつ位の量で丁度いいかも。

気候的には丁度良く、曇りで、気温もまずまずだったのでテラス席に座ってみましたが、
目の前が県道、その上に高速道路というイマイチな環境なので、観葉植物などを沢山置いて、もうちょっと雰囲気作ったらもっと素敵なのになと思ったりしました。 ちょっと殺風景だった点がマイナスかな・・

テイクアウトした そば粉、コーン、バナナのパンケーキは
翌朝 レンジでチンして食卓に・・・トッピングはお店で購入して帰ったクリームチーズ♪
ホットケーキより甘くないので、ハムやサラダを添えれば立派な朝食ですよね^^

★ロールケーキも人気があるようで、HPからも買えるようです(今回は残念ながら食べてませんが)
モトヤHP
[PR]
by amorematteo | 2006-06-13 08:23 | 美味しいもの♪

d0070045_2105863.jpg

沖縄の名物料理で ”ソーキそば” と言うのがあります。

沖縄独特の小麦粉で作ったソバの上に 豚のあばら肉を泡盛で長時間煮込んだ”ソーキ”肉と、かまぼこ、紅しょうがなどを載せたものです。 (旅行記の2日目夜にソーキ無しの”沖縄そば”を食べた事書いてあります)

先日、旅行中には食べられなかった ”ソーキ”
真空パックされたお土産品を買って帰りましたが、美味しかった!

で、今度は自分で作ってみることに・・
調味料などはテキトーですが、そこは主婦暦20数年のワタクシ・・
なんとかなるもんです。

<作り方>
1.豚のあばら肉(骨付きのスペアリブですようするに・・)を 圧力鍋でふたをしないで茹でる →茹でこぼすを 3回くらい繰り返して黄色い油を抜く
2.今度は圧力をかけて30分ほど煮込む
(臭みを抜くため 生姜ひとかけ&長ネギの捨てるような所入れる) →煮汁を少し残してやはり捨てる
3.残った煮汁の中に焼酎(泡盛の代わり)をたくさん、砂糖、白だし(ダシつゆ)、醤油 分量はテキトーに入れて再び圧力をかけて10分位煮込む
4.ふたをあけて 煮汁を絡めるように少し煮つめる

これで出来上がり~~
めちゃうまです!! 是非作ってみて下さい!!!
[PR]
by amorematteo | 2006-06-10 21:21 | 美味しいもの♪
東向きのベランダはただ今ムンムンです。 毎日水遣り、花ガラ摘み、植え替えと忙しい!
d0070045_11382767.jpg

<葉だけのもの>↑
ゴールドクレスト、数種のアイビー、4種のホスタ、ツルニチニチソウ、エンジェルトランペット、ブラックベリー、折り鶴らん、デンマークカクタス、パセリ。
d0070045_12121891.jpg

<花がつくもの>↑
サフィニアブーケ(白、紫、ブルー)、プリエッタ(ベビーピンク、ワインベルベット)、ベコニア(赤)、カルフォルニアローズフィエスタ(ディープオレンジ)、インパチェンス(オレンジ)、ビオラとパンジーも花が一回り小さくなりましたがまだ咲いてます。 花が終わったステラ(サニーブルー)、ソラナムラントネッティーパリエガータ、雪柳。 シンビジウム3個(温室ものはもう終わり~外にほったらかしのはまだ元気に咲いてます)、バラ4種。 写真だと映りきらないです~
薔薇は現在9種ありますが、今年の日照不足の影響か、「朝雲」は花が開かないうちに蕾が落ちてしまいました(泣、来年を期待)黄色の「伊豆の踊り子」は今年は結局花は5つ。
d0070045_1214738.jpg

「ニコール」 ↓ ↑  とても素敵な甘い香りがします。
d0070045_1217553.jpg

 ↓ 大きなホームセンターで買ったので不親切に名前がついてませんでした。(赤バラNO.53とだけ・・)
d0070045_1219798.jpg

 ↓ 「オレンジホットファイアー」
d0070045_1219555.jpg

 ↓ 「 フラワーガール」
d0070045_12205657.jpg
d0070045_12304761.jpg
後はミニバラが3種類あります。
d0070045_1231977.jpg

ピンクのはもう6年目かな・・毎年枯れもせず育ちもせずですが・・d0070045_12313382.jpg
後の2本は昨年購入、今年もなんとか咲いてくれました。
元々、ベランダも玄関先も日当たりは良くないんですが、今年は5月が雨ばっかりで日照不足が影響して、何本かダメにしてしまいました。 バラも家で育ったものは愛しいですよね。
次回は玄関側を激写します!
[PR]
by amorematteo | 2006-06-08 12:22 | ベランダガーデニング