楽しい事しか書かないブログ    旅行、ガーデニング、グルメ  などなど・・


by amorematteo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10月の美味しいもの♪

今月は・・名古屋の”ひつまぶし”
d0070045_22434285.jpg

食した場所はあつた蓬莱軒さん→コチラ

今月の始め、名古屋のお友達に日帰りで会いに行ったときに、
かねてより念願だった名古屋名物の”ひつまぶし”を食べる事が出来ました♪ 
しかも正にこの名物が誕生した老舗で本店!
美味しくないはずがありませんっ!

★★うなぎ定食 『 ひつまぶし 』  登録商標
薬味、出汁、吸い物、香の物付 2,520円
★★
写真のように、 一人づつご飯の上にうなぎが乗ったお櫃が来ます。
それをまずしゃもじで4等分して、四分の一をお椀によそり・・
一膳目→普通に食べる
二膳目→ねぎ、のり、わさびなどの薬味と混ぜて食べる(これはお店によって違う?)
三膳目→お茶漬けで頂く
四膳目→お好みで・・ (私は最初と同じ素朴に食べました)

いや~美味しかった!!!お客の顔を見てから焼き始めるので、
”出来立ての美味しさ” は むろん格別。
一度蒸してからパリっと焼いたうなぎが特徴で、タレも甘すぎず辛すぎず私の好みでした。
お櫃にぎゅっと普通のお茶碗4杯分は入ってますんで、相当おなかがいっぱいになりますが、食べれちゃうんですねーーこれが。
今は、名古屋以外でも食べられるお店はあるそうですが、やはりこの”本店”が一番美味しいと評判どおりでした。
名古屋は以前食べた「味噌煮込みうどん」も、麺とつゆのセットをお土産に買って家で作りましたが、やはりお店で食べた味には全然敵いませんですね~「小倉トースト」も 名古屋で食べるから美味しく感じるのかもしれません。 連れて行ってくれた友人に感謝感謝。

もう一つは箱根でちょっと贅沢な旅館一泊・・d0070045_23254380.jpgd0070045_23255638.jpg
d0070045_23261923.jpgd0070045_23263617.jpg

夜も朝も贅沢な懐石料理 ♪
小田急ホテル「はつはな」→コチラ
目も楽しめて味もよし!極楽極楽♪ 
[PR]
by amorematteo | 2006-10-31 22:57 | 美味しいもの♪

映画祭の秋ですね♪

d0070045_22255287.jpg今年もなんだかんだ言いながら、東京国際映画祭に出かけました。
今日の時点で2本。 21日(土)オープニング作品の『父親たちの星条旗』 感想はコチラ 22日(日)『ファウンテン』 後は金曜日にコンペ出品作の『グラフィティ』を観る予定。

映画を劇場で沢山観るようになった6~7年ほど前からですよ、”東京国際映画祭”ってどんなんかしら?と思ったのが始まりで・・ 当時は渋谷の文化村と駅前の今は無くなってしまった東急系の映画館を使って 「ファンタスティック映画祭」、香港映画ブームでしたから「香港映画祭」などと協賛で賑やかにやってまして、当時は有名どころのハリウッドスター(ブラピやシュワちゃん、トムクル)などもゲストに招いて華やかでしたね~

最近、日本でもワールド・プレミア試写会をやるようになったり、公開初日舞台挨拶なんていうので結構なトップスターも自分の映画のプロモーションで頻繁に来日するようになりましたから、映画祭だからといって、わざわざ来なくなりましたね(笑) あんまり映画祭自体に魅力が無いってうわさもありますが・・。
d0070045_2228340.jpg

2年前に六本木ヒルズが出来て、メイン会場がそちらに移り、海外の映画祭並みにレッド・カーペットの上をゾロゾロとゲストを歩かせて盛り上げているようですが、なんせ邦画関係がほとんどなのでイマイチ盛り上がりにかけますよね・・って思ってるのは私だけでしょうか。
第一、六本木シネマズはシネコンなので、ポップコーンの匂いが充満する会場というのが、映画祭にふさわしいのかな? なんて考えちゃいます。 それにロビーが狭いので、待ち時間くつろげる場所がない・・
文化村オーチャード・ホールの入り口付近で、開場まで雨の中を延々並び続けるのも悲惨でしたが(笑) それでもやっぱり東京国際は”渋谷”よね・・ なんて、 ないものねだり。

ぶつぶつ文句言いつつ 今年も出かけるワタクシでした。
遠いから毎年2~3本しか観れませんけどね
[PR]
by amorematteo | 2006-10-24 12:36 | ひとりごと
d0070045_12175136.jpg「Tiffany's Table Manners for Teenagers」
Published by RANDOM HOUSE, NEWYORK(1989)

先日、東京の映画館で
映画『カポーティ』を観た後に、
急に彼の書いた「ティファニーで朝食を(Breakfast at Tiffany's )」がまた観たくなり、ヘップバーン主演映画(1961)をビデオで鑑賞後、
トルーマン・カポーティの原作本も読んだのですが・・

そういえば、以前お友達からプレゼントして頂いたこの本・・
ふと思い出して、またページを繰ってみました♪

d0070045_12342797.jpg

ニューヨーク五番街・ティファニー宝石店/前会長W.Hoving氏が
60年代前半、ティーン・エージャー向きに 簡単なイラスト付きでわかりやすく解説したテーブル・マナーの入門書です。 その後、版権がランダムハウス社に移って何版も重ねているようですが・・。 最初は宝石を買うとおまけでついてきたそうですよ(本店では) いいですね
これから社交界デビューする小さな紳士淑女の皆さんはもとより、簡単な英語の勉強にも役に立つかもしれません(日本語訳も出ているようですが)

Contents:
1. Let's Be Seated
2. The Soup Course
3. The Meat Course
4. Salad Course
5. The Dessert Course
6. Some Don'ts

d0070045_1321730.jpg

大人な皆さんにとってはほとんど常識的なことが書いてありますが、
「へぇ?」な事もあったりして楽しんで読めました(何かはナイショ)
「Some Don'ts」やってはいけないこと の章では  ↑こんなユーモラスなイラストも・・

初版当時(61年)は、ちょうどヘップバーンの映画が話題になり、ティファニー宝石店が一躍世界中に知れ渡った年でもあるのですが、カポーティの原作ではお店の前でクロワッサンをかじるシーンなどなく、束縛を嫌い自由な小鳥のようなヒロイン/ホリーが比喩的に「ティファニーで朝食をとる」のが”夢”だと語ったのを 無理やり映像にしたものが、皮肉にも最も有名なあのオープニングのシーンになったのだそうです。 

当然、当時の宝石店の中にはレストランもティー・ルームもなく、食事が出来るようなスペースはなかったのですが、このマナー本出版の宣伝のために臨時に会議室を模様替えし、招待客を呼んだことがマスコミの大きな話題となったと・・ 下記でご紹介する原作本の訳者である龍口氏の後書きに書いてあったのが興味深かったですね~♪

d0070045_13122593.jpgティファニーで朝食を (新潮文庫)
カポーティ (著),  龍口(たつのくち) 直太郎 (訳)

表題の中篇「ティファニーで朝食を」の他に 
3本の短編が入っています。

映画のヒロインは、他の女優さんなど考え付かないほどヘップバーンのイメージがしっかりついてしまいましたが、カポーティは「モンローにやらせたかった」と言う様に、原作の”ホリー”はちょっと違うキャラクターだと思います。 今で言うプレイガール(これ死語?)、親に捨てられた田舎生まれの少女が都会のど真ん中で生きていくために、次々と男性遍歴を重ねるが、華やかそうにみえてそれは正に孤独感の裏返し・・それが同じアパートに住む作家である”私”の目を通して語られる形をとっています。 結末は映画とはまったく違う着地点になっているのも興味深いところです。
作家の”私”=カポーティ自身のように見えますが、ホリーに自分と自分を捨てて出ていった”自由人”の母親両方を重ねているようにも見えますね。 カポーティのバイオグラフィーと照らし合わせながら読むと、なんだか妙に共通点が見えてくるのですが、いかがでしょう。
[PR]
by amorematteo | 2006-10-17 12:39 | 本、その他

やっと秋らしく・・

d0070045_874913.jpg山茶花の蕾が
←色づいてきました・・

いつもこのブログを覗いて下さっている皆様! 
ありがとうございます♪

なかなか更新出来なくて恥ずかしいー 

久しぶりにアクセス数をチェックしてみたら、こんなしょぼいブログでも毎日平均20人前後の方が見てくださっているようです・・
嬉しいですね~♪

映画のブログでは出来ないようなおしゃべりもこちらで出来たらなと思っております。なので、なるべく一週間に最低一回のペースでは更新していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

6月頃はこんなに咲き乱れて目を楽しませてくれていた
サフィニアやインパチェンスも  
d0070045_8163371.jpg

さすがに終わり、植え替えの季節になってきました。
ブーゲンビリアもすっかり花が散ってしまいました。 
d0070045_8154522.jpg

インパチェンスをどの位まで伸びるのかと コンテナ一つだけ
ためしに切らずに放置してみたら・・
d0070045_8242060.jpg
 
なんと~背丈が最高62cmまで伸びてまだ咲いてる~~♪
[PR]
by amorematteo | 2006-10-10 08:29 | ベランダガーデニング