楽しい事しか書かないブログ    旅行、ガーデニング、グルメ  などなど・・


by amorematteo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:おススメレストラン ( 8 ) タグの人気記事

9/2付け記事でご紹介のJR東海道線根府川駅で降りたのは・・
d0070045_13331992.jpg
d0070045_13315980.jpg

実はこのお店へ訪問するのが目的でした。
コート デュ サラ

インド料理にハーブたっぷりのプロバンス料理の要素を取り入れた創作料理
を食べさせてくれるお店で、小田原と熱海のちょうど中ほど。 国道135号線沿いの山あいに建つ二階建ての一軒家レストランです。 曇天の夕暮れ時で写真は上手く撮れてませんが(また人のせいにする)、  の紹介ページですと「プロヴァンスの陽を想う・・」という キャッチフレーズが納得出来そうです。

二階の窓からは海が良く見えますし、緑の雑木林を背に明るいイエローの壁が良く映えて「プロヴァンスの・・」と言われて「ほんとかいな!?」と思ってたへそ曲がりの私でもそう騙された気にはならないほどイイ感じでした(笑)

インド人のシェフが腕をふるったスパイスの効いた数々のお料理が!!
これまた絶品!!!
d0070045_1352278.jpg
d0070045_13503692.jpg

携帯で撮った写真で(また言い訳 殴) あまりおいしそうに見えませんねーすいません!

今回食したのは
前菜 
”アボカドサラダ””炒めたきのこのサラダ”←正式名称忘れ・・めちゃくちゃ美味しかった。
タンドリー (特製タンドリー釜でこんがり焼いたお魚や肉)
”本日の鮮魚のタンドリー焼き” ”タンドリー焼き盛り合わせ 大(金目鯛、チキン、エビ、シシカバブetc.)”
カレー (季節でメニューが変るらしい)
”バターチキンカレー”"季節の野菜のスープカレー(トマトベース)””なす入りキーマカレー”と 写真右の”かぼちゃとサーモンのホワイトカレー” どれももうほんと美味しい!
ナン (焼きたてのあつあつ)
これがまたモチモチっとしてまいうー!
数種ある中から今回は ほうれん草、プレーン、ガーリックの3種類。

5人で行ったので、色々なお料理を少しづつ、沢山の種類を食べれましたので大満足。 
インドのカレー料理と南フランスの田舎料理が上手くミックスされ、絶妙なハーモニーを奏でてましたね~~♪  スパイスが効いているせいか、おなか一杯でもモタレた感じは全然しません(薬膳効果もあるんだろうか・・)
初めて行って、何食べたらいいかわかんないー という方は、セットメニューなどでまずはお店の自慢料理をためしてみるのもいいかと思います。

私のヘタクソな写真と記事より、
こちらのブログ様が実に丁寧に紹介していらして感動ものです(他力本願) 
CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)


今回食べれなかった(いくら別腹と言っても入らなかった)デザート類や、今頃の季節なら秋刀魚のスパイスグリル なども美味しそうですよねー! 次回は必ずリベンジしたいところ。

電車利用の方は根府川駅からタクシーで10~15分位?でしょうか・・
「黄色いインド料理のレストラン」で 運転手さんもすぐわかるそうで・・
かなり人気のあるお店のようです。(予約必要かも)

先日、恵比寿で映画「プロヴァンスの贈りもの」とプロヴァンス料理のセットを目論んで見事撃沈(映画は満席で観れず、南仏料理レストランは全然美味しくなかった)したリベンジが、思わぬ場所で出来た形。 いや~美味しかったなぁ~
もう何度でも通いたい店です。 遠いけど・・泣。
d0070045_1451159.jpg
d0070045_1451011.jpg

[PR]
by amorematteo | 2007-09-08 14:27 | 美味しいもの♪
d0070045_1022563.jpg短期バイトが終わってまた少し時間が出来たので、以前から行ってみたかった飯田橋の日仏学院と、九段のイタリア文化会館に行って来ました。

日仏学院 は、フランス政府の公式機関で、語学学校文化センターも兼ねており、フランス関係の図書や映画のビデオ(DVD)なども揃えたメディアテーク(図書室)。
映画の上映や、さまざまな分野のゲストによる講演会が開けるエスパス・イマージュ(ホール)。  敷地内にはパリの街角にありそうなカラフルなインテリアも可愛い本屋さんもあり、 フランス関係の本が購入したい人にはちょっと便利。
喉が渇いたら館内に小さなカフェもありますが、嬉しい事にちゃんとしたフレンチ・レストランもあるんですよね♪
d0070045_10222512.jpg
このレストランがまたなかなか良い!→ 

ラ·ブラスリー(La Brasserie)
TEL:03-5206-2741


実は今回はこちらで開催されていた「難民映画祭」のプログラムの一つで、「アンコールの人々」という映画を1本鑑賞したんですが、  公式サイトはコチラ

映画の後に、思いがけず美味しいランチを頂けましたんですよ!! 7月の中旬でしたが、お店が緑豊かなお庭に面しているので、その時期だけでしょうけれど、初夏の涼やかな風がレストラン内にも入るように戸を全部開放してありました。 庭にテラス席も。 気持ちが良かったですし、お料理も美味しかったです!! まったく入りづらい雰囲気はないです。
評判が良いらしく、ネットで検索すると満足度が高い感想が沢山出てきますね。 

私などまったくの部外者なんですが、ちょっとフレンチ気分になれた休日の午後でした。


d0070045_10213022.jpgさて、もう一つはイタリア文化会館

こちらも8・19まで開催中の写真家篠山紀信氏の写真展「ヴィスコンティの遺香」と、ヴィスコンティ映画祭 (公式サイト→コチラ) 目当てに初訪問してきました。

この建物、イタリアの有名な建築デザイナーによるものだそうですが、真っ赤な外壁が周辺とそぐわないとかなんとか、物議を醸していたらしいですが、デザイナー氏の「日本の漆の赤色をイメージしたので、周囲に馴染んでいると思う」との発言で結局承認されたのでしょうかね~。私が観た限りではそんなにドギツイ色ではないし、建物そのものの形も奇抜でもなんでもないので、全然OKだと思うのですが・・。 

それはさておき、中に入ると地下になかなか立派なホールがあり、ここで映画上映があったのですが、椅子が固くて長い映画には向きませんねぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)  実はビデオのバッチイ画像でしか観た事がなかった「ルートヴィヒ」4時間ヴァージョンを鑑賞しましたがが、、同行者の都合&椅子の固さに根をあげて・・・3時間15分で退散してきましたー。(泣)
(映画に関しては「難民映画祭」と共に映画専用ブログに記事書こうと思ったんですが・・ひゃ~時間も経ってしまって気力がすでに無し・・・涙)

で、結構大きなビルなので、色々探検のし甲斐があるわいな、と思ったのに、私のような部外者が入れるのは地下のホールと一階のエントランスホール(写真展など)、2階の図書室(しょぼいぞ) のみ。 語学教室はあったようですが入れないし・・。 カフェもレストランもなし。 自動販売機が置いてあるスペースに 固いテラス用のテーブルとチェアが置いてあるだけ。
な~んと、部外者には不親切なびるぢんぐでしょう~~~! 2階から上にまだ沢山部屋がありそうなのになぁ・・あれは何?
[PR]
by amorematteo | 2007-08-05 10:55 | おでかけ
d0070045_17933.jpg

以前からずぅ~っと気になってたお店なんですが・・
やっと行って来ました! 桜が散ってしまったのが残念ー!
CANAL CAFE
飯田橋の駅のすぐそば、お堀に浮かんだような形のイタリアンレストランとカフェです。
デッキから正面の市ヶ谷方面がずっと開けてます ↓
d0070045_1713638.jpg

セーヌ川のほとり・・とまではいきませんが、水辺のレストランの気持ちの良いこと!!
デジカメを忘れてしまい、携帯の写真であまり良く撮れませんでしたが(デジカメでも下手だろう・・自分) 右側に白いペンキの東屋までずっと伸びているデッキ部分が セルフサービスのカフェになってまして、後ろの並木が全部なんですよねえ! お花は散ってしまいましたが新緑も気持ちが良いです。

d0070045_17381038.jpg

こちらの部分がお食事が出来るレストランです。 デッキ部分は早いもの勝ち!
ディナーは予約も出来ますが、ランチはシーズン中は並ぶしかないようです。

d0070045_17442664.jpg昔はJR中央線に乗って市ヶ谷から飯田橋へ向かう途中で、左側の車窓にボート場が見えていた記憶しかなく・・いつからこんな素敵なレストランが出来たのか!!知りませんでした。(私が何年も都心を離れていたので) ひょんなことでこのお店の存在を知り、行ってみたいなーなどと思っているうちに、最近某TV局の連続ドラマのロケで使われたようで→コチラ

ランチはビュッフェ形式ですが、本場イタリアで修業なさったシェフのお料理はとってーも美味しかったです!! ほんとおススメ!

もう~食べすぎちゃって!!
ピーカンじゃなくてかえって良かった日曜日、水辺を渡るそよ風も気持ち良く、すぐ足元のお堀には丸々太ったがざんぶざんぶと戯れてました。 あ~なんと幸せな気分・・
夏場はバーベキューなども出来るようですよん♪ ちょっとお茶だけでカフェを利用するのもいいですね~  

その後 満腹のお腹を抱えてず~っと靖国神社からまたお堀沿いに北の丸公園の脇を通り、竹橋まで歩いて本日の小旅行終わり♪ ソメイヨシノが終わって満開の八重桜のお花見が出来て充実の一日でした~
d0070045_189818.jpg

[PR]
by amorematteo | 2007-04-16 18:09 | 美味しいもの♪
黒澤明監督のお名前を冠したお店です。
場所柄か、私のようなおもいっきり庶民にとっては少々お高いわりには、
あまり満足いかぬお食事内容で・・(^^;) いえ、豚肉は美味しいですが・・
お食事よりも雰囲気を味わうお店ということで、ご紹介!

d0070045_10374099.jpg永田町 黒澤 お店のサイト
東京都千代田区永田町2-7-9
TEL:03-3580-9638 
お店の創業は平成12年、企画・監修 黒澤久雄(会長)氏、黒澤プロダクション 
料理・衣装監修 黒澤和子氏  となってます。

d0070045_10364624.jpg
夜のお玄関でございます・・ 
風情がありますよねぇ・・ 外観は映画「赤ひげ」、中の柱の塗りや照明は黒澤組の美術スタッフの方が手がけたそうなので、”らしさ”は整っております。映画のセットみたい・・(^^;)
d0070045_10401260.jpg

d0070045_1947143.jpg映画のポスターや 黒澤監督の絵コンテなどが壁に飾ってありました。
出来ればお持ち帰りしたい・・
d0070045_1041264.jpg








一階は蕎麦席で、お昼などは予約なしで気軽にお蕎麦が頂けるようです。 2階は堀炬燵式のダイニングルーム(4人1卓)と、 2~6名向きと3~14名向き個室があって、何かのお集まりなどに利用出来ます。 私も今回友人達5人で一室利用しましたが、落ち着いてお話が出来ました。

 お店のパンフレットには 黒澤監督が手書きで加筆した脚本の数ページが印刷されており、ちょっとした記念になりますね。 ファンの方には嬉しいのでは?

d0070045_10421826.jpg座敷席にはコース料理があり、メニューはコチラ
しゃぶしゃぶコースですと、 姿三四郎 5250円、七人の侍 9450円、 夢 8400円、 椿三十郎 7350円、  赤ひげ 11550円、  雨あがる 10500円、 生きる 8400円 などなど・・ 黒澤映画のタイトルが付けられているのがちょっと楽しいんですね(^^)v

今回は ”椿三十郎”コースにしてみたんですが、お野菜よりお肉が多かったです。
多分、このコースメニューに追加でお刺身やら付ければもうちょっと豪華になったかもしれませんね~
映画関係者や、場所柄 政治家さん達がご利用されるんでしょうかねぇ~
でも私達のような一般人に対してもお店の方は感じよかったですよ^^ 映画好きの仲間とのオフ会などに利用したらよろしいかと思います。

地下鉄千代田線・丸の内線、国会議事堂前駅5番出口を出て、左手に首相官邸など見ながら右方面に徒歩ですぐです。 

写真は同席した友人のIさんと、管理人が撮影したものです。
[PR]
by amorematteo | 2007-03-05 10:42 | 美味しいもの♪

沖縄料理のランチ定食♪

d0070045_13294748.jpg”映画のあとのランチ”シリーズ 第3弾!かな(笑)

昨日は渋谷のシネ・アミューズで映画を観た後に、ネットのお友達から以前おススメを受けた「お味噌汁が美味しいの」という沖縄料理のお店に初めて入ってみました。

しぶや沖縄
渋谷区道玄坂2-23-13
SHIBUYA DELI TOWER B1F
03-3464-2576

住所は”道玄坂”となってますが、お店の場所は東急百貨店(文化村入り口の前になります。先日ご紹介したYum!chai  渋谷文化村通り店の並びです。

沖縄の名物料理のゴーヤチャンプルーやラフテー、ソーキそばなど一品ものももちろんありますが、ここのコンセプトは今までにない沖縄料理が自慢のようです。

お昼には ランチ定食が6種類くらいありました。
ゴーヤチャンプルー定食、中味イリチー定食、ラフテー定食などなど・・。
メインのおかずに、お味噌汁、ご飯、とろろ芋、色とりどりの温野菜サラダ(ブロッコリ、パプリカ、にんじん、サツマイモ)付きで¥850

ちなみに本日のワタクシはゴーヤチャンプルー定食にしましたが、
おなか一杯で満足満足♪ とっても美味しかったです~♪

営業時間が12時からなのでご注意を。
[PR]
by amorematteo | 2006-11-19 13:57 | 美味しいもの♪

10月の美味しいもの♪

今月は・・名古屋の”ひつまぶし”
d0070045_22434285.jpg

食した場所はあつた蓬莱軒さん→コチラ

今月の始め、名古屋のお友達に日帰りで会いに行ったときに、
かねてより念願だった名古屋名物の”ひつまぶし”を食べる事が出来ました♪ 
しかも正にこの名物が誕生した老舗で本店!
美味しくないはずがありませんっ!

★★うなぎ定食 『 ひつまぶし 』  登録商標
薬味、出汁、吸い物、香の物付 2,520円
★★
写真のように、 一人づつご飯の上にうなぎが乗ったお櫃が来ます。
それをまずしゃもじで4等分して、四分の一をお椀によそり・・
一膳目→普通に食べる
二膳目→ねぎ、のり、わさびなどの薬味と混ぜて食べる(これはお店によって違う?)
三膳目→お茶漬けで頂く
四膳目→お好みで・・ (私は最初と同じ素朴に食べました)

いや~美味しかった!!!お客の顔を見てから焼き始めるので、
”出来立ての美味しさ” は むろん格別。
一度蒸してからパリっと焼いたうなぎが特徴で、タレも甘すぎず辛すぎず私の好みでした。
お櫃にぎゅっと普通のお茶碗4杯分は入ってますんで、相当おなかがいっぱいになりますが、食べれちゃうんですねーーこれが。
今は、名古屋以外でも食べられるお店はあるそうですが、やはりこの”本店”が一番美味しいと評判どおりでした。
名古屋は以前食べた「味噌煮込みうどん」も、麺とつゆのセットをお土産に買って家で作りましたが、やはりお店で食べた味には全然敵いませんですね~「小倉トースト」も 名古屋で食べるから美味しく感じるのかもしれません。 連れて行ってくれた友人に感謝感謝。

もう一つは箱根でちょっと贅沢な旅館一泊・・d0070045_23254380.jpgd0070045_23255638.jpg
d0070045_23261923.jpgd0070045_23263617.jpg

夜も朝も贅沢な懐石料理 ♪
小田急ホテル「はつはな」→コチラ
目も楽しめて味もよし!極楽極楽♪ 
[PR]
by amorematteo | 2006-10-31 22:57 | 美味しいもの♪
d0070045_14344767.jpg最近ですが、
神田神保町の岩波ホールへ映画を観に行った時のランチは・・

←この店に決めてます♪ 
「天婦羅 いもや」 さん

こちらの人気メインメニュー 
「天ぷら定食」
5品の天ぷらとご飯と味噌汁がついて なんと ¥600!沢庵取り放題(笑)

その日によって具は違うのかもしれませんけど、今回は えび、いか、きす、春菊、かぼちゃでした。 1品¥100で追加も出来ます。 

パリっと揚げたての天婦羅! 美味しいんですよ~~♪
注文するとご主人(?)が目の前で揚げてくれます! で、あちあちの味噌汁。
飾り気のない小さなお店ですが、カウンター席が厨房を取り囲むようになっていて、15人位?は座れます。 近所のサラリーマン風のお客さんや常連さん?でいつも賑わってます~(女性だけで入っても全然平気)

d0070045_14591528.jpg↑外に並んでなくても、
中で順番待ちしているお客さん→
が見えますでしょうか?(笑)

今まで 岩波ホールは遠いしなんとなく敷居が高い劇場のような気がしていたんですが、このお店のお陰で、食意地が張ってるワタクシは俄然行く楽しみが出来、岩波ホールの「エキプ・ド・シネマ」への入会まで考えるほどに・・(笑)

「天婦羅 いもや」
電話: 03-3261-6247
住所: 千代田区神田神保町2-16  
最寄り駅:水道橋or地下鉄神保町(A4出口)
定休: 隔週水曜休
平日: 11:00 - 20:00
[PR]
by amorematteo | 2006-08-18 15:09 | 美味しいもの♪

今日のおやつ♪

jesterさんが紹介されていたパンケーキのお店に行ってみました。
パンケーキ・リストランテ「モトヤ」  横浜山下町

d0070045_8151694.jpg店内は1階が厨房?とテイクアウト用の販売スペース、レジ。2階は何席かのテーブル席、3階は室内とオープンテラスに何席か。
メインのパンケーキは 常時日替わりで12~15種類もあります!

プレーンの他に そば粉、抹茶、チーズ、パンプキンなどのバリエーションパンケーキや、
色んな具材を混ぜたり載せたりしたトッピングパンケーキなどなど 案外豊富なメニュー。

お店では更に 上にたっぷりとクリームやシロップをかけたおやつ用のものの他に
オムレツを添えたランチプレートなど食事として頂けるものも数種あります。
d0070045_8153150.jpg



私の本日のおやつは
マスカルポーネチーズがベースのチーズクリームがたっぷり乗ったパンケーキがなんと3枚!
ナッツとチョコチップのトッピングに更にたっぷ~りメープルシロップをか・け・て♪
うま~~い♪ 
けど、3日分のおやつを食べちゃった感じで・・
凄いボリューム・・(まさか3枚もとは!)
2人で行って半分づつ位の量で丁度いいかも。

気候的には丁度良く、曇りで、気温もまずまずだったのでテラス席に座ってみましたが、
目の前が県道、その上に高速道路というイマイチな環境なので、観葉植物などを沢山置いて、もうちょっと雰囲気作ったらもっと素敵なのになと思ったりしました。 ちょっと殺風景だった点がマイナスかな・・

テイクアウトした そば粉、コーン、バナナのパンケーキは
翌朝 レンジでチンして食卓に・・・トッピングはお店で購入して帰ったクリームチーズ♪
ホットケーキより甘くないので、ハムやサラダを添えれば立派な朝食ですよね^^

★ロールケーキも人気があるようで、HPからも買えるようです(今回は残念ながら食べてませんが)
モトヤHP
[PR]
by amorematteo | 2006-06-13 08:23 | 美味しいもの♪