人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい事しか書かないブログ    旅行、ガーデニング、グルメ  などなど・・


by amorematteo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブーゲンビリアとさるすべり

ブーゲンビリアとさるすべり_d0070045_9212117.jpg沖縄や、
意外にも?イタリアでも見かけた
ブーゲンビリアの鉢を買ってみました。
ベランダで育つかなあ~

旅行の思い出にと以前から購入を考えていたので、違う目的で行ったホームセンターで、この鮮やかなピンク色が目に飛び込んで来た時には思わず嬉しくて、次の瞬間はすでにカートの中でした(笑)


ブーゲンビリアとさるすべり_d0070045_9332798.jpgペチート・サンシャインという花も購入。
何処かで見た花と葉っぱよね・・と思ったら、これ 百日紅(さるすべり)なんですね~ 
カタカナの名前があるとは知りませんでしたが・・これは 子供の頃 自宅の庭にあった木。
花が少ない夏の時期に咲く貴重な庭木で、木登りが上手なおさるさんもすべるほど木の幹がすべすべ・・で、通称「さるすべり」なんて、母に教えてもらったなんだかこれも思い出深い花・・
ベランダなんかで育つんだろうか??

落葉樹なので、秋には紅葉して葉が落ちてしまう運命にあるのですが、綺麗なフリルのような花びらを真近で楽しみたいと思います。


ブーゲンビリアとさるすべり_d0070045_104196.jpg昨春に今のマンションに引越してからベランダガーデニングも2年目になりますが、いまだに試行錯誤の日々・・まだまだ一年生状態。
植物って置く場所がちょっと違うだけで全然違いますよね~30センチ日陰のせいで全然成長せせずに花もつけないものを ちょっと場所を変えてやるだけで元気に花をつけるようになったり・・
今年、6月の記事で花ムンムンだったベランダも、7月~8月の長雨の後の酷暑、湿気などでへたっていたので、サフィニアやインパチェンスなどは一旦丸坊主にし、復活したものだけ今は残ってます。 お陰さまで バラ類だけは元気です。


そうそう、7月のイタリアで 夾竹桃エニシダを沢山見かけたんですよ♪
▼これはローマのコロッセウム裏の 白とピンクに咲き誇る夾竹桃です。
ブーゲンビリアとさるすべり_d0070045_10121148.jpg

by amorematteo | 2006-08-27 10:08 | ベランダガーデニング