人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい事しか書かないブログ    旅行、ガーデニング、グルメ  などなど・・


by amorematteo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「永田町 黒澤」 で 鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ♪

黒澤明監督のお名前を冠したお店です。
場所柄か、私のようなおもいっきり庶民にとっては少々お高いわりには、
あまり満足いかぬお食事内容で・・(^^;) いえ、豚肉は美味しいですが・・
お食事よりも雰囲気を味わうお店ということで、ご紹介!

「永田町 黒澤」 で 鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ♪_d0070045_10374099.jpg永田町 黒澤 お店のサイト
東京都千代田区永田町2-7-9
TEL:03-3580-9638 
お店の創業は平成12年、企画・監修 黒澤久雄(会長)氏、黒澤プロダクション 
料理・衣装監修 黒澤和子氏  となってます。

「永田町 黒澤」 で 鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ♪_d0070045_10364624.jpg
夜のお玄関でございます・・ 
風情がありますよねぇ・・ 外観は映画「赤ひげ」、中の柱の塗りや照明は黒澤組の美術スタッフの方が手がけたそうなので、”らしさ”は整っております。映画のセットみたい・・(^^;)
「永田町 黒澤」 で 鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ♪_d0070045_10401260.jpg

「永田町 黒澤」 で 鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ♪_d0070045_1947143.jpg映画のポスターや 黒澤監督の絵コンテなどが壁に飾ってありました。
出来ればお持ち帰りしたい・・
「永田町 黒澤」 で 鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ♪_d0070045_1041264.jpg








一階は蕎麦席で、お昼などは予約なしで気軽にお蕎麦が頂けるようです。 2階は堀炬燵式のダイニングルーム(4人1卓)と、 2~6名向きと3~14名向き個室があって、何かのお集まりなどに利用出来ます。 私も今回友人達5人で一室利用しましたが、落ち着いてお話が出来ました。

 お店のパンフレットには 黒澤監督が手書きで加筆した脚本の数ページが印刷されており、ちょっとした記念になりますね。 ファンの方には嬉しいのでは?

「永田町 黒澤」 で 鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ♪_d0070045_10421826.jpg座敷席にはコース料理があり、メニューはコチラ
しゃぶしゃぶコースですと、 姿三四郎 5250円、七人の侍 9450円、 夢 8400円、 椿三十郎 7350円、  赤ひげ 11550円、  雨あがる 10500円、 生きる 8400円 などなど・・ 黒澤映画のタイトルが付けられているのがちょっと楽しいんですね(^^)v

今回は ”椿三十郎”コースにしてみたんですが、お野菜よりお肉が多かったです。
多分、このコースメニューに追加でお刺身やら付ければもうちょっと豪華になったかもしれませんね~
映画関係者や、場所柄 政治家さん達がご利用されるんでしょうかねぇ~
でも私達のような一般人に対してもお店の方は感じよかったですよ^^ 映画好きの仲間とのオフ会などに利用したらよろしいかと思います。

地下鉄千代田線・丸の内線、国会議事堂前駅5番出口を出て、左手に首相官邸など見ながら右方面に徒歩ですぐです。 

写真は同席した友人のIさんと、管理人が撮影したものです。
by amorematteo | 2007-03-05 10:42 | 美味しいもの♪